I`m traveler of the life

人生を表現し、人々に感動を

【チャリ旅25日目】日本最北端 宗谷岬到達!(北海道稚内市街〜宗谷岬)

酔い回ってそんまま寝て

朝起きて鹿を見に行くなんて無理でした。


photo:01

2日目の朝ごはん。
みんな慣れてきてる笑



風は半端ないけど天気は晴れ。最高だ。


そして成蹊大の3人が早くも出るってことで、集合写真。

photo:02



今日こそ本当にお別れ。
最高の時間を過ごせた。みんなありがとう。



そして自分も荷造りを。。



もちろん

今日は、日本最北端 宗谷岬へ。


土砂崩れで電車が午前運休。
道路も通行止め疑惑だったけど、大丈夫そうだ。


そして

天塩のライダーハウスから一緒に行動をしていた九大の田中さんと、最後も一緒に走ることに。

それに京大の矢野さんも駅まで一緒に。昨日のトランプトリオ。笑



photo:03


お母さんともお別れです。
漁師の店。最高のライダーハウスでした。沢山の幸せを頂きました。



また来ます!!!!!




そして駅まで走る。到着。

ここで矢野さんは18切符輪行で午後から旭川へ。お別れのとき。

昨日までのバカ騒ぎとは打って変わって、感動の別れ。


本当に楽しかった。
またどこかで会いましょう、、!!



そして2人で宗谷岬を目指します。
向かい風の勢いが台風の時と同じくらいエグい。

「オロロンラインは追い風でクッソ楽だよ!」って色んな人に言われたのに何なんだろう、、、笑



からの有名な

photo:04


最北端のマック笑 そしてドナルド笑

とりあえずハンバーガーあげた。

最北端のハンバーガーふつうに美味かった!チャリ旅最初で最後のマックだった!



こっから宗谷岬まで27km。

本当の本当の本当にラストステージ。


向かい風だけど道はずっと平坦。そして一直線。


20kmくらい
色んなこと考えながら走った。


オレンジの看板が見える、、

日本最北端最後のセイコーマート

向かい風キツかったから結構嬉しかったー!!!


田中さんが旅先で知り合った人たちに遭遇しまくって色々話す。

みんなこの道はもう同じルートだからなぁ。

宗谷岬着いても今まで出会った人に会いそう!




そして1時間くらい休憩してると
見覚えのあるチャリダーの方が、、



「おまえら、、、」



あれーーー

矢野さんが現れました(笑)

さっき感動の別れをしたばかりなんすけど(笑)



なんと稚内-名寄間が土砂崩れで午後も運休らしくて(のちのち夜に知ったけど代行バス無料で乗れたらしいw)

することないから2度目の宗谷岬、追いついて来ちゃったって(笑)


いやーー、
これぞ旅って感じ!!!笑



ということで


photo:05



3人で宗谷岬目指します!!!

海岸線めちゃくちゃ気持ちいい
あと10km。これで旅が終わる。。


途中で海岸線を逸れて

宗谷丘陵方面から最北端に降りることに!!最後の景勝ポイント!


いや、、けど、、キツイ、、笑

向かい風に坂道。わりと長い。ロードの2人がドンドン離れてく。。笑


これが最後の追い込み!!!


そして、登った先には


photo:06


最高の景色が広がっていました。

この黒いの全部牛ね。めっちゃ近いのもいたよ。


最果ての地って感じ。
あぁ最北端までもう目の前。。


photo:07


あと1kmもないところ!!
ここを下ればもう宗谷岬に!!!

素晴らしい景色!!!!



そして






ついに













photo:08




チャリ旅25日目
総走行距離 約1700km

日本最北端の地 宗谷岬に到達!!!



ついにやりました!!!!!!!!


思い返せば8月1日。
準備が間に合わずに時間遅らせて家を出て

茅高セブンで張替に見送りしてもらった灼熱の朝。


あれが本当に遠い昔のようだ。

泣きそうになって感動を噛みしめる。



photo:09



案の定、足湯の道の駅で出会ったチャリダーに再会して記念に4人で!

むっちゃかっこいいやん何この写真。


カブ日本一周の人とかもいて、おれらもカブでここまで来たかったなぁとか思ったり

お土産屋ぶらぶらしたり


しばらく感動に浸ってた。。


あぁ。終わった。
これ以上、北はないんや。

最高に気持ちいい。



そして宗谷岬を後にして

稚内市街へ戻る。
本当に最後のツーリング。


今度は追い風でスーパー気持ちいい!

こんなに楽だったら日本何周でもしてやるわ!!笑



photo:10



シカ!!!!

こんな目の前で見たのは初!!

こいつらイチャイチャしててキモかった!!笑

「熊でもヤってるというのに、、」


っていう昨日一緒にいた成蹊大のやつの名言思い出してクソ笑ったw


ロードに挟まれて平均30km近くだして爆走。。

途中でチェーンが変な音したり、外れたりしてボロボロの相棒。

お前は本当によく頑張った。
最後まで耐えてくれ!頼む!!





そして、無事に稚内市街へ。


田中さんは今夜は南稚内ライダーハウスへ行くということで

本当のお別れ。

また会う気がします!!!笑




その後、
僕ら2人はまた別のライダーハウスで今夜泊まることに。



そのライダーハウス

夕・朝の2食付きで宿泊ができて
夜は宴会も行われるんです。

ノシャップ岬の近くにある最高に居心地の良い場所。。


そうなんです。





photo:11


今夜もお世話になってしまいました。『漁師の店』


もう、最高です。3連泊ですよ。


今夜はまったりと。落ち着いて。

感動を噛み締めながら謙虚に宴会を楽しみました。




一応、ここで日本最北端に到達したわけで、チャリ旅は終了です。


もともと片道の予定で
相棒は誰かに譲ろうと思ってました。


そしたら
ここのライダーハウスの方が引き取って頂けることにもなって


順調に全て事が運びました。




28日に新千歳から1時間で羽田に帰ります。




ただ、

それまで余裕があるんですよねーーー(笑)



そこでねー


せっかく北海道にいるならねー


面白いことをしようと思いましてねー。




それは、まぁ、、




明日のブログで(笑)


お楽しみに(笑)





つづく!!!!!


iPhoneからの投稿