I`m traveler of the life

人生を表現し、人々に感動を

【チャリ旅26日目】相棒との別れ&エクストラステージ(北海道稚内市〜??)

朝5時半に起きて

矢野さんを見送る。


photo:01

今度こそ本当にお別れ。。
一人ずつ去っていって、なんか切なかった。

まぁまた会えるよね!って!また大富豪やりましょ(笑)


photo:02


3日目の朝ごはん。
良いもの食い過ぎだよ。



荷物を整えて
大きな2つの別れ。



photo:03



1つ目は『漁師の店』
3日間色んな刺激を受けて成長した自分がいる。

ここでの出会いはどれも素晴らしいものばかりだった。ウニ丼も含めてね。笑

ありがとうございました。

絶対また来年に来ます。
今度はロードバイクかカブで!!!笑




そして2つ目は、、



photo:04


『相棒』



おまえはほんとに、、

よく頑張った。。


お前のおかげでここまで来れた。

ママチャリで泣きそうになったのなんて初めてだぞ、くそう。笑


お前との卒業旅行 本当に楽しかった。


いつも違法駐輪で持ってかれてごめんな。

ここは大丈夫だから。素晴らしい人たちがセイコマまでの道のりで使ってくれるから。笑


さらにボロボロになったお前に来年会いにくるから。待ってろよ。。


さらば。




漁師の店のお母さんが駅まで送ってくれました。最後の最後までお世話になりました。感謝です。




これにてチャリ旅 完結。




あとは帰るのみ。









「え?どうやって帰るの!?」



そんな声が聞こえましたー!!笑


当初の予定は高速バスだった。

でもでも時間も元気も余ってます。そしたらそんなのつまんないっしょ。



さぁ、ここからは


エクストラステージをお届けいたします!!


はい、スタート!!



まず駅で荷物を改めて整える。


そしたら漁師の店にいたライダーさんとまた再会。。早すぎるぞ再会。。笑



そして話してたら今度は、、

みつばちハウスですごく良くしてくれたライダーさんと再会!!!

稚内で絶対会うから!」
って言われてて本当に再会した。すごい。

こうやって繋がっていくんや。



お母さんにもらったおにぎり食べて荷物も整い、再出発!

ライダーさんともお別れ!!



再出発の足はママチャリではなく。

己の足。徒歩だ。

荷物めっさ重い。チャリのありがたさを思い知る。


まさか歩いて新千歳まで行くのか?

違う。そこまでバカじゃない。価値観変わっても頭はイッちゃってはいない。



100円均一まで歩いているのだ。
これからの旅で使う『最強の道具』を買いに。



それは




photo:09


スケッチブックとマッキー。


お分かりいただけただろうか。



そう。


エクストラステージは
ヒッチハイクぶらり旅!!!


チャリ旅で触れた道民の優しさ

これなら2日間で

最北端から南下して
旭山動物園を堪能して
札幌もぶらぶらして

高速バスなんて使わずに新千歳から帰れるだろうと信じて!!笑




いくぜーーーー!!!!















1時間半経過。


全く捕まらない。。



冷静に考えた。
最北端から南下する人って観光客以外ありえない。。


それも車で宗谷岬に観光する人の数なんて、、、

しかも旭川まで4時間くらい。

平日の昼から4時間もかけて旭川に行く人なんて存在するのかこの世の中に(笑)


しかもクソ寒いんだ稚内市よ!!

15℃だよ15℃。昼間だよ?
しかもら風強くて天気予報は晴天なのに雨降ってきて上着着て鳥肌立って凍えてるんだよ何やってるんだおれは。

本当に8月なのか?笑



んなこと考えてたら地元の大学生のやつが話しかけて来て色々聞いた!!


結論、稚内から南下は捕まんねーよって!!笑


でもこいつめっちゃおもろくて普通に話盛り上がってた笑

あの最北端のドナルドがいる所でバイトしてるらしいよ。あ、公開しちゃったごめん笑

でもいいよ元カノの車乗って調子乗って帰って行きやがったから。しらねーよ(笑)

なんかあったら電話して!ってお前の電話番号しらねーから!こいつおもろかったわ!


まぁまぁそんなのもあって

重すぎる荷物持って歩くの修行すぎるからここで粘る。


粘る。粘る。粘る。。


もう15時。。
で、3時間経った時ついに止まってくれた!


90kmほど先にある中川町の道の駅まで行ってくれることに!!ちなみに旭川までは280km!!


この人、
最北端から横浜まで5日間の弾丸ドライブ一人旅して帰ってきた人だった(笑)

そして稚内で『旭川方面』ヒッチしてるの見て絶望を感じたらしい(笑)わろた(笑)



そんで中川町まで来た!

セイコマと駅と道の駅がある町!あとは本当に何もない!

行けるのかここで、、笑




しかし!

乗せてくれた方が地元の人に遭遇しておれのことを紹介してくれた!


そしたらちょうど、道の駅の店員さんが帰るところで、、、


その人とも知り合いで、、




はい!3分でヒッチハイク成功です!

神なのか!?!?



さらに90km行った名寄の少し先まで行けることに!!!


旭川まではこれで残り100km!!

しかもこの人、10月に吉祥寺まで来てオータムフェアで北海道の物産展出すらしい!

おれ10月から吉祥寺住むからね!神すぎるのかな!笑


また会えるということで気分良く別れました笑




いやーーー
後半ぶっ放して頂いたおかげでノルマの名寄は越えたけど

旭川は着かねぇかー。。
もう19時近くで真っ暗だしなー。


降ろして頂いた道の駅でテントするか。



んで、トイレ行ったら
バイクかー?っておっちゃんに話しかけられて


複雑な旅事情説明して

どこ出身やー? 神奈川です
神奈川のどこやー? 茅ヶ崎です
おれ大船やぞ!

え??

はい出ました地元めっちゃ近いやつ(笑)


んで話めっちゃ盛り上がったら







旭川まで乗せていただけることに。。

しかも行く予定なかったのに!

泣きそうだよもう。



とりま、
この人スーパーおっちゃんだった。


72歳にして北海道ドライブノープラン一人旅。過去に北海道の道の駅全制覇してる。ちなみに妻は置いて来てる。笑


photo:05

このマーカーのピンクの部分全て通った道らしい。こんな最強の旅人初めて見た。無敵すぎるよおっちゃん。。



旭川に近づくにつれて
ぽつんぽつんと家が増えていく。。

道北みたいな雄大な自然、一直線な道はだんだん薄れて行く。。


いやーまじで。まじで旭川着いちゃうよ。。


photo:06

こんなイタ車見れちゃうとこまで来ちゃったもん。都会だよ。。



photo:07


そして旭川駅に到着。。



着いちゃったよ。
なんかすごく感動した。


行けるって思ったら本当に来ちゃったもん。出来ないことなんかないよ本当に。武井壮さん言う通りだよマジで。



乗せて頂いた3組の方に感謝!!ありがとうございました!!!


photo:08

旭川駅をぶらつく。

可愛い女の子が、そこらへんにいる世界を久しぶりに見た。ここは天国なのかもしれない。


達成感に浸ってる。


旭川駅のベンチで寝っ転がりながら。



この駅24時間じゃねぇのかよつらいな、、テント立てるのだるいな、、




明日はもちろんあそこへ行く!!!



そう!!あそこ!!笑



つづく!!!!


iPhoneからの投稿