I`m traveler of the life

人生を表現し、人々に感動を

ヒッチハイクは甘え。やけど。 in大分《無計画ヒッチ 9日目》

photo:01

路線バスの座席って例外なくフッカフカだよね。


photo:02

原爆資料館へ。初めて来た。

広島とは雰囲気が違う。


インタビューの動画見てたら
泣きそうになって、皮膚が溶けていく臨場感とか、想像したら気持ち悪くなってきてしまったのだけれど

文字と言葉で、ここまで感動やショックを与えることができるのって凄い。
言葉の力。言霊。

ファットマンの模型見て、説明読んでる時に
中国人が隣でガヤガヤして、笑顔で模型とツーショット撮ってて
なんとも言えない気持ちになった。

嘲笑しているわけでも皮肉があるわけでもないだろう。文化の違いは難しい。

資料が充実していて
当時の惨状を密接に知ることができる。
長崎に来たら、一度は訪れるべき場所。



今日は大分に向かいます。

まずは九州のスターロード鳥栖まで。


向かってる途中にiPhoneを落としました。バリバリに割れました。

photo:04


このように。というボケをテンプレートでかましておきます。
長崎は坂の街らしいのですが、その坂にまんまとやられました。

インカメラも壊れました。最高。



最初のヒッチ。

旅人に話し慣れてるおじさんにIC前まで。

というか有料道路の中まで。
初めての有料道路内でのヒッチ

テンション上がる!
歌いまくってた!



photo:05


トラックドライバーの方に
スターロード鳥栖まで。

高校の頃に日本全国パチンコの旅をして、最強の仕事で8000万稼いだことがあるという方でした。笑


photo:06

スターロード鳥栖から大分への一歩目

大阪出身でノリが良くて
無限に面白い方たちでした。笑




その後
日田ICから

2時間くらい待った!笑

平均20分くらいだったけど、ここは苦戦したなあ。

日没してたから
暗くなって顔が見えないから、怖くて乗せて下さる方が減るんよね。

つか、顔が疲れてたのかもしれん。見えないけど。笑


そしたら救世主あらわる。

トラックドライバーの方に後ろから話しかけて頂いた。

もう真っ暗やったのに。

有り難さが身に沁みる。。


ヒッチハイク
乗せてもらって当たり前やない。



正直、甘え。


正直、人の車にタダ乗りして、ふらふら遊んでるだけ。

そう捉えられても可笑しくない。

相手が楽しんでくれてようが、迷惑だと思ってなかろうが、

マイナスだと捉える人たちがいることも事実。


自分の中で
”なぜヒッチハイクをするのか”

それを自分なりに答えられないのであれば
誰になんと言われても仕方が無い。


そして、そんな中で
乗せて下さる心の優しい方たちへの感謝は
常に忘れてはならない。

忘れてはならないというか
無意識に感じるものだと思うけど。


その想いが
何処か遠くに行ってしまっている人が増えている気がする。


日々感謝や。



まー、

頑張って話をしなきゃーいけないとか
、情けで乗せてもらうのは気が引けるとか、色々意見はあるけど


乗せて下さる方を楽しませることが出来れば、自分なりに価値を与えられれば
それでいいと思う。


流行りに乗るのはいいけど
本質からズレちゃーならんと思う。


ヒッチハイカー向けのメッセージ。



photo:07

別府の夜景

毎日400km走ってて九州道路を極めし方でしたので、高速中の夜景スポットを拝ませていただきました。


世界三大夜景もいいけど
こういう何気ない夜景も好きよ



大分市に着いた!

まんたまんズのしょーが偶然大分に帰省しているので、しょーの家にお邪魔してます

おうちが素晴らしく豪邸。。


photo:08


ケーキいただきました。うまかった。


インドネシア帰りのしょーが買ってきた世界最高級のコーヒー
正直わけわからんけど濃厚な味わいやった。


お母さんとずっと語ってた。
刺激になったなあ。


明日は大分で一日観光です。


別府温泉たのしみ。


つづく


iPhoneからの投稿