I`m traveler of the life

人生を表現し、人々に感動を

目標って無限だと良いよね。

 

とある意識の高い学生たちの会話。

 

「で、最終的に何がやりたいの?」

この話って、超頻出ですよね。笑

 

 

例に漏れず、僕もよく聞かれるのですが、

思ったことを適当に言うんだけど、なんだかしっくりこない。

 

やりたいことがない? いやいや違いますよ笑

やりたいことなんて、無限にあるし、そのために毎日がんばってますけど、

 

 

 

最終的にやりたいことが何か? って聞かれたら

 

そりゃー、世界全国の人たち全員楽しそうに人生を生きて欲しいなーと思うし、宇宙に住みたいとか、国を作りたいとか、いくらでも出てきちゃうと思います。

 

仲間だって、お金だって、実績だって、スキルだって、幸せだって、

最終的に? と聞かれたら、なんだって欲しいですよね。

 

子供1000人くらい欲しいですよ。

全ヶ国語喋れるようになりたいし、家も100軒くらいほしい。

 

 

 

そんなこと言って僕も、

上記の言葉で質問したりしちゃうんですけど(笑)、

 

それは反応である程度、推測が出来るからで、まーまー自分で言ってて、質問に対する正しい回答は得られないなって思うんですよね。

 

 

要するに、この質問って全然意味ないよね。って話なんですが、

どうにも、世の認識はそうではないようで。

 

 

最終的にやりたいことを、決めてしまっている人間が多い。

 

 

 

これって、僕からしたらものすごく衝撃的な事実なんですけど、

割と周囲の同世代、社会人1年目、特に就活生とか、流れで人生について話していると、

 

「最終的に、独立が出来ればいいかなと思ってます。」「年に2回旅行行ける生活が出来ればいいです。」みたいな、

 

独立って、フェーズ1じゃないですか。税務署に、個人事業主開業届を出せば、それで起業家ですよ。

まあ、それは半分冗談として、生活費が稼げればとか、ちょっとゆとりのあるライフスタイルが歩めればって意味合いだと思うんですけど、

 

もうちょっと、先を目指しても良いんじゃないかなって思います。

 

 

    

これは、単なる自己啓発と同じ類の、

もっと志を高く生きよう! とか、社会に価値を与えることこそ正義!

 

みたいなことを言いたいわけではなくて、

 

純粋に、目標を高めているほうが、結果として、

あなたの理想の、豊かな生活になれると思いますよって話です。

 

 

人間って、論理で納得して感情で動くので、

どんなに知識があっても、上から言われた合理的な理由があっても、

自分という経営母体のボラティリティが低かったら、

中々、収入もあがらないし、会社なら昇給にも繋がらないと思ってます。

 

 

なので、例えば、

同期と競い合うとか、自分の目標をあげるとか、上司に宣言するとか、

自分の適性によった、プレッシャーを与えてみると良いと思います。

 

 

SNSで決意を宣言するのも、人によってはいいかもしれないですね。よく失敗して、すごくダサい感じになってる人いますが(笑)

 

「最も生産的でないことは、決意を新たにすることだ。」みたいな名言もありますけど、これって、

その場のモチベーションで、自分という人間を簡単にマネジメントできませんよってことですからね。

 

それとこれとは別で、自分のモチベート方法は知っておいたほうが良いです。

 

僕の場合は、自分との約束を絶対に破りたくない。もしくはライバルに絶対に負けたくないという勝負心があるので、目標を敢えて高く設定したり、標的を明確に決めて、周りに誰と競っているかを公言したりします。 わかりやすい性格で良かったです。笑

 

 

 

なので、目標に限界は定めない。

可能性は無限大。できることならなんでもする。

 

そういうモチベーションでいたほうが、潜在能力が生かされるし、

何より、自分の中で妥協をしないと思います。

あと、相対的な評価をしない。 この最後の、すごく大事ですよね。

 

世の中は、例えば、最終的になにしたいの? 

→ (みんなと同じ条件下での) 最終的にしたいことは〜、に自動変換されています。

 

というのが、世に蔓延っている空気感。

自分がいいと思うこと、考えてることをそのまま言えばいいじゃん。それが出来ない空気感って、とてもおかしいですね。

 

 

 

なので、人と比べない。特に、

自分より出来ない人と比べないこと。

 

それは、むしろ謙虚だと思います。

 

 

謙虚というのは、そもそも相手を敬う行為であり、僕なんかまだまだですよ〜って自分以下の人間と話す時というのは、謙虚ではなく、それは、

自分の評価をあげるために、他者を利用しているに過ぎないと思います。

 

本当に、その人を思うなら、お前へぼくね?

って言える人間こそ、根本的に相手を敬っている証拠。そこに愛があるよね。

 

 

「敬う」という都合のいい言葉を使っているけど、諦めている、利用している人間って、超いるよね。

そういう人とは、あんまり一緒にいたくないですね。。

 

 

 

なんだか、話が交差してしまいましたが、道徳的な話は、アイアム思想家がうじゃうじゃ出てきてしまうので、

そういう教育を受けたい人、もしくは一緒に仕事する人だけにしていれば良いかなと思います。目的が不明瞭な中で、議論をすると、ポジショニング争いの、無生産な時間を過ごしてしまうので。

まあ、それでもやりたいなら、僕も攻めたいけど!やるなら、お互い攻撃表示でバトルしましょう。

 

オーディエンスがいる上で、議論できたら楽しそう。ニコニコ動画の超雑談生放送みたいなの、作りたいな〜って思うこの頃です。ファシリテーション能力、空気をコントロールする能力がある者に票が入るのが、ああいうゲームであり、スポーツなので好きです。

 

 

 

 

f:id:itotl:20170521220512p:plain

 

 

 

目標が無限である、その人生計画です。

本当は、このことを書きたかったんだけど、全然違う内容になってしまいましたw

 

 

つまりは、今のアウトプットは、もっとレベルの高い

インプットするため (引き出し、アイデアを増やすため) のツールですよ。

 

という考え方で生きてますってことです。

 

これについて、聞きたい人がいたら聞いて下さい。これで計画を作ると、最終的に無限インフィニティなバリューが生まれます。論理では。もし生まれなかったら、あなたが努力しなかったということです。超シンプルで良いですね。

 

 

 

 

ということで!

以上です。

 

 

宮代の最終的にやりたいことは、

朝6時に起きて日光を浴びながら、散歩をして近所のパン屋で美味しいフランスパンを買って、河川敷で食べることです。

 

 

がんばります。