I`m traveler of the life

人生を表現し、人々に感動を

湘南基地プロジェクトでやりたいこと

 

「湘南基地プロジェクト」


理念:誰もが青春を味わえる環境を作る

ビジョン:エネルギッシュな湘南の高校生を中心とした共同経営型カフェの営業
高校生ビジネス教育/地域活性化 アウトドア企画、学校共催の何か

 

 

f:id:itotl:20170615180810p:plain

 

 

モスクワで飛行機に乗っていた時に、本当に暇すぎて書いてた計画書なんですが

この時のアイデアがやれたらおもろいなーとやっぱり思ってます。

 

 

せっかくブログ書いてるので、今後生きていく上でやりたいことの

イデアベースのビジョンだったり、進捗なんかも暇な時に書いていきます。

  

 

 

僕は、育ちが湘南です。

 

 

 

f:id:itotl:20170615181639p:plain

 

 

 

f:id:itotl:20170615175006j:plain

 

 

 

f:id:itotl:20170615181619p:plain

 

 

 

 

こんな感じの楽しい高校生活を送っていました。

湘南は本当に最高です。青春を無限に味わいました。

 

 

楽しいことしかしてこなかったし、

高校時代が楽しくなかった人という声を、大学でたくさん聞いて

なんて幸せな環境で育ったんだと感激しました。

これに関して、今度昔話の続きで書きます。

 

 

大学が水道橋だったので東京に通うようになり、2年時から湘南を出て吉祥寺に住み、その後新宿に引っ越しと、

20年間、湘南で育った後に、都会の大きな波を乗りこなそうと多くのものを吸収してきました。

 

 

良い意味でも悪い意味でも

東京人は賢く、湘南人はバカです。

 

少なくとも僕らの世代は。そうじゃないと反論があっても、そう思われているのが

現実だと、比較して分かりました。

 

 

僕は生粋の湘南ボーイですので、どんなに世界の色に染まっていっても湘南の、

『自由でなんでもあり』『楽しければそれだけで良い』みたいな価値観を、

最もアリだと思っています。

 

 

だけど、お金を稼ぐことや、社会的な教養が弱くて、

中々、それが実現できないというのが、湘南人のモヤモヤなのではないかとすごく思ってます。

 

 

実際、資本主義の時代ですので、数字に疎かったり、税金の仕組み、

 基礎的なビジネス知識や、甘い誘惑に騙されない、社畜にされないくらいの教養は、

身につけていかないと、ただただ住宅ローンを返し続ける人間が大量生産され終わってしまうと思っています。

 

 

コミュニケーション能力、楽観主義、ポジティブ、行動力、

情熱、好奇心、人間味、人柄、筋を通すところなどなど、、、、、

 

 

湘南人はポテンシャルがあるのに、

ビジネスセンスが疎いと言うだけで、社会的立場が弱いのは、

日本というチームにおいて強みが生かされておらず、面白くないワケです。

(極論ですけどね。でも日本が破産する前に足掻いておきたいですよね。)

 

僕の地元なんで。「卍 地元最高 卍」なんで。

チャリで来てるんで。横浜のあの子たちも今ごろサラリーマンなわけです。

 

湘南を、イケてる地域にしたい。

そのために、湘南乃風みたいなヤンチャ文化だけではなく、

もう少し賢さが欲しい。

武器を増やしたらどうなるのか? 見てみたいのです。

 

 

 

ということで、

高校生教育×地域活性×飲食店 の掛け合わせて、おもろいことできたらなと。

 

湘南の女子高生が経営するカフェ、なんかだと人はたくさん来ると思います笑

 

 

 

湘南のギャルがカフェ経営して1000万稼ぎましたみたいな

スーパーギャルを世の中に輩出したい。

 

打倒東大生。打倒自称起業家。

そういうのでも、良いと思ってます。笑

 

 

来年は1年の三分の一は大阪にいようと思っているのですが

1年の五分の一は、湘南で仕事するのもありかなと思っています。

 

鎌倉に拠点欲しいし。湘南で仕事してるって、

地元民としては言いたいし。

それを実現するために、今年は準備なので、東京で大人しくしてます。

 

 

25歳までには、地元に何か還元したいなと思います。

もっとクリエイティブに。もっとイケてる湘南と言われたいです。

そして、湘南でやんちゃしてる高校生の進路や、生きる道も作ってあげたいです。

 

彼らの想像力は本当に素晴らしいので。

 

 

 

進捗あったら更新しようと思います。