I`m traveler of the life

人生を表現し、人々に感動を

What is LIFE ?

  

 

何をして生きるのか、ではなくどう生きるのかを学びたい

正論や合理的な結果を求めていない

自分が納得できる答えが欲しい

既に考えはある。あとはぶつけてみたい。

     

死はかならず訪れる。自分の魂が死ぬ時が訪れる。

それまで、何を燃やし続ける必要があるのか。

魂に優劣なんてあるのか。ない。

 

ただ、いま生命は動いている。

この動いている感覚で動けばいい。

そして、生命が動いているということ、伝えていきたい。

生かしていきたい。燃やしてあげたい。

それが人生でできる最大のエンターテイメント。

史上最高な遊び。暇つぶしだ。ゲームだ。

過去の経験、俺はゲームをすることにワクワクする。

全部LV99にして極めてやろう。

究極の自己満足。一生終わらないゲーム。

人に価値を与え続けるゲームをする。

感動させて、ワクワクさせて、幸せにさせてやる。

どうせ人は死ぬんだから。死ぬ前に一緒に笑いたいよね。

 

 

[2015年8月28日 4:21 北海道旭川市 駅前カラオケにて]

 

 

 

責任感を持って生きようと思った

多くの人に関わって来た責任がある
遺書を書くことで死を近くに見る。
死と真面目に向き合う
自分の命を常に考えて向き合う
命を尊敬して生きる
最大の悲しみ 死というものと相対的に考える
現実や幸せとは命があるからこそ出来るもの
感謝して生きるとは死なないでいる自分に対してもある
人を幸せにしたいなら自分が死んではいけないし、悲しんでいてはいけない

 

 

 

誰しも死は訪れる
出会った人はみんな死ぬ
別れる時が来て、悲しむために出会ってる 
 
そんな不条理の中で、俺は何のために生きているのだろう
でも抑止力と同じで
生きている間に人間を喜ばすゲームはできるよね
暇つぶし、遊ぶはできるよね
楽しみながら人を幸せにすることはできるよね
大義名分はないとはこのことだ。
 
やらなきゃいけないとかはない。
だってその先にあるのは生と死
その可能性を追求しているのは脳科学
だけど脳科学が発達した先には
その先に人間の本当の幸福はあるの?
ないんじゃないかな。また別の問題にぶち当たる。
 
そしたら、そんな長期の使命感に追われるのではなく
もっと自分が楽しめることをしよう
気楽に生きよう
天国でまた会えるだろう
ハロー初めまして、よろしく、そして、さよなら(死ぬ)
 
ただ、それだけの人生。
旅じゃない、人生がそう。
つまり旅=人生
そしたら、死ぬってわかってるよね。
やるべきことって別にないよね
楽しめばいいよね。
人生を。

 

 

 

 

[2015年8月28日 5:04 北海道旭川市 駅前カラオケにて]

 

 

 

 

 

 

 

 

また宗谷岬に行ってきた。ママチャリがあった。すごく気持ちよかった。

ワイワイするというのはああいうことだ。自然と話しに笑いが生まれる、自然とつながる。

何を感じるのだろうと考えながら歩いた稚内。人が少ない。

人の気配が薄い。命や、生と死に真っ向から向き合いすぎて、自分が何をすればいいのか分からなくなりそうになっている。悟りすぎている。負のループにはまりそうになった。

 

そこに辿り着く必要はあるのか。本質的すぎる問いを厳しく与える必要はあるのか?あまりモチベーションは湧かなかった。人生にとって大切なことを教えることは必要だけれど、あまりにクリエイティブで正しく強いものを見ると、すこし圧倒されてしまう。

しかし、とても勉強になる。これは良いことなのかもしれない。非常に室の高いものだ。今の自分には分からないのだろう。人生を表現して「感動」を人々に与えることに意義がある。生きる意味を問い続けるということは人々に学びを与えるということになる。いや、今はこの話はやめておこう。

 

札幌にとんだ時、飛行機ってすごいと思った。

飛びたいという人の夢を現実的にした。

窓から見た翼が

おもちゃのように、戦闘ロボの変身のように思えた。そして物理的に人をふかんして見える。

与えたいターゲットは「人」なのか「地球」なのか「生き物」なのか、大切な問い。人が作った物たち、まるでゲームみたいに都市を作り、人を増やしている。

 

そんな新しいゲーム。今思ったのは、所詮俺は「人」なのだから「人」以外の気持ちなんて分からない。その「生き物」にとっては、今が一番心地良いかもしれない。ボランティアと同じだ。今、自分の心の中にある罪悪感。そして、自分が伝えたいこと、言いたいこと、これを生き物の気持ちになぞらえて、責任転嫁してるだけかもしれない。地球の気持ちなんか分からない。結局、自分たちが心地良く暮らすために、地球が悲しんでるとか言ってるだけかもしれない。俺らには分からない。マーケティングしてないから。それに、ニーズや価値、欲求や感情というものがあるかどうかすら分からない。ピダハンのように"今"しかない民族もいるのだから。

 

要は、まじめに考えるなら「人」に価値を与えることが一番ワクワクするかな。自分が幸せになれるかな。人以外の生き物になりたいというのは、その地球や生き物に逃げてるだけなのかもしれない。依存してるだけなのかもしれない。だってなりたいならなれるよ。そういうS→Gを組めば良いよ。これは無責任だけど出来るよね。だから、そこじゃなくて、その欲求は、そのモノから 直接受け取ったものではなく、間接的なものかもしれなくて、それ以上に、そもそも本気じゃないかもしれない。偽善はやめよう。人といよう。俺はそれが楽しい遊び場だと思う。

 

デメリット、リスクをとらずに生きていたら、何も出来ない。

この地球に対しては全て悪かもしれない。

だから、自分のやりたいことをやろう。

 

 

[2015年8月29日 19:28 北海道稚内市 宗谷本線車内]

 

 

 

 

*************************

 

 

大切な友人の訃報を聞いて、書き連ねたというか、書きなぐった当時のメモ帳。

ふと見返して思うことがあったので、

文字起こししてみました。

 

「わたしも北海道に旅しに行こうと思うんですけど、行ったほうが良いところがあれば教えてください!」

新宿のカフェで北海道の素晴らしさを伝えた。

 

「わたしも宗谷岬に行きたいです!」

そうやって言われたのは3週間前だっただろうか。

 

 

ふざけんじゃねーよ!という気持ちでいっぱいだった。

そんな感情だったのを覚えている。

 

命は大切にしねーと。

であるならば。

あなたの人生とは?

 

なんやろね。

 

 

2年前の俺へ。まだ分かってないみたいだわ。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:itotl:20151001172750j:plain

 

 

 

What is LIFE ?

 

 

人生とは?

生命と何か?

生きるということ。