I`m traveler of the life

人生を表現し、人々に感動を

僕と24時間、コレやってくれませんか? 宮代史上No.1 幸せなゲームを紹介します。

 

FROM 深夜にバトルロワイヤルを見てる

新宿シェアハウス

 

 

 

まず、みなさんにご報告があります

 

 

 

 

 

 

 

僕は、結果を出す人間です。

これで、ひとつ証明されましたね。

 

こんなところで甘えずに、しっかりやっていきます。

報告は以上です。

 

 

 

 

 

ということで、無限に趣味があるシリーズ

 

4つ目。

 

 

 

 

VIPマリオです!

 

 

 

f:id:itotl:20170915015039j:plain

 

 

 

 

 

本当に、これだけは言いたい。

 

 

 

 

 

 

僕は、このゲームが死ぬほど好きです。

 

 

 

 

 

 

 

もしも、もしも、皆さんの中に

「VIPマリオを24時間、一緒にやって楽しみたい!」

 

 

そんなひとがいたら、僕は心の底から喜びます。死ぬほど幸せです。

結婚します。

 

 

 

 

それくらい、大好きなゲームです。

概要説明は、コチラ ↓

 

VIPマリオとは、2ちゃんねるのニュース速報(VIP)板で開発されている改造マリオワールドです。

改造マリオというのは、スーパーマリオのROMイメージファイル(後述)に修正を加えて、独自のマップや敵に改造したものをさします。

改造マリオは、はっきりいって著作権を蔑ろにした遊び方です。

一歩間違えれば取り返しの付かないことになりかねませんので、制作者側はもちろん、プレイヤ側もそのことを肝に銘じて、節度を守ってお楽しみください。

VIPマリオで遊ぶためには、まず普通のスーパーマリオワールドをパソコンで遊べるようにしなければなりません。

ここで必要となってくるのが、『SNESエミュレータ』と『米国版[Super Mario World」のROMイメージファイル』です。 参照:VIPマリオ攻略 Wikihttp://wikiwiki.jp/vipmariok/?%A5%D3%A5%AE%A5%CA%A1%BC%A5%BA%A5%AC%A5%A4%A5%C9

 

 

 

 

 

要するに、2ちゃんねるに生息する

大変センスのある、ユーモラスなゲーマー達が

 

 

 

「本当に面白い、改造マリオのゲームをつくろう!!!」

莫大な時間をかけて作った、努力の結晶、いやダイヤモンドのような作品です。

 

 

 

大人が知恵を凝らして、作っているので難易度はもちろん

使用されている BGMやキャラクター、セリフやストーリーは

 

社会のアンチテーゼになるものから、誰もが知ってるネット定番のギャグ、

あの芸能人、アニメ、犯罪者、時の人などのイジり

世界的大ヒット作品のパクリなど、

 

大変カオスな世界に仕上がっていて

分かる人なら、本当に面白い。ネット民待望のゲームになっています。

 

 

細かい元ネタがわからずとも、そもそも

公式任天堂さんの、マリオシリーズと比べ、

 

 

客観的にも、難易度はもちろん、ステージの構成など

完成度が非常に高く、

また、伏線や初見オチ(1回目のプレイではほぼ確実に死ぬ仕掛け)などが、無限にあります。

 

 

 

10時間や、20時間、30時間などでは

並大抵の人間では、クリアできない難易度になっています。

 

 

 

 

f:id:itotl:20170915020247p:plain

 

 

 

 

 

まあ、ふつうに改造なんで、

見た目は、よくみるマリオワールドと同じなんですが

 

 

 

 

 

この、1ステージをゴールするのに、

20時間 かかったりするわけです。

 

 

 

 

 

僕は実際に、30時間かかったステージがありました。

「天気晴朗なれど、浪高し」というステージです。

 

何百回死んだかは、わかりません。

 

 

ちなみに、通常のスーパーマリオワールド

6時間くらいでクリアできる実力があります。

 

アイテム増殖、2個持ち、壁ジャンプ、ヨッシーすり抜け

甲羅ジャンプ、マント網つかまり

 

ここらへんの匠技が、わりとこなせるので、

それなりにマリオは得意だと思っていたんですが、

 

 

VIPマリオをやって、自分はゲーム素人だなと絶望しました。

 

 

 

 

ちなみに、VIPマリオは1〜6まで完成されていて、

僕は、1〜3までクリアしました。

 

 

 

4以降はやっていないですが、すべて実況動画で楽しみました。

もう、やりたくてしょうがないです。

 

 

全然イメージできないと思うので

動画を貼っておきます

 

 

ひとつでも、見てみてほしいです。

 

 

 

 

戦慄します。

 

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

どうっすか?

 

 

 

 

ばかムズくないすか??

 

 

 

 

 

 

ゲーマーの意地みせてえええええ。。。。

 

 

 

正味、これがクリアできなきゃ

 

ゲーム得意とは、言えないと思っています

 

諦めの悪い人間なので、気合で3までやりきりましたが

 

4以降は、絶望的で、

 

家でひとりで、せこせこやってても

 

メンタルがもちませんでした

 

 

 

 

 

なので、ぼしゅうします

 

 

 

一緒にVIPマリオ、やってくれませんか?

 

 

みてるだけでも、盛り上げてくれるだけでもいいです

 

もはや、そばにいてくれるだけでいいし、応援してくれるだけでも良いので、

 

VIPマリオを、6まで完全にクリアしたいです

 

 

 

 

 

今年中に、4は絶対クリアしてやるぞーーー。。。。。。

 

 

 

死ぬほど飽きてくるし、心折れそうになるし、

 

ゲームなんてやめようとか

 

こんなんクリアしたって、何になるの?とか

 

いろんな葛藤がでてきます

 

VIPマリオは「己」との戦いです

 

 

 

 

だけど、それをクリアした瞬間の

 

あの、やりきった感を、誰かとわかちあいたいです

 

 

挑戦者、応援者、うけつけるので、ぜひおねがいします

 

 

 

 

そして、そんなこんなを通して、

 

こんなにおもろいゲームがあるってことを、みんなにひろめたいです

 

 

 

僕が一番大好きな、ゲームの紹介でした

 

 

 

つづく