I`m traveler of the life

人生を表現し、人々に感動を

太鼓の達人 全国48位、神奈川県2位の栄光を取り戻す。

 

FROM AM4:03 眠くないのでブログを2本連続で書く。

新宿シェアハウス

 

 

 

Youtuberの人たちって、動画毎日更新!!!!

 

ってやってると思うんですけど、ぶっちゃけ

 

動画編集って、死ぬほど大変だし、ブログと比べたら

 

無限の労力だと思うんすよ

 

 

 

って考えたら、ブロガーたちの当たり前の基準ってクソ低くて

 

ぼくは、ブログで有名になりたいなら毎日2本更新は、当たり前だと思います

 

商品紹介とか、クソつまんない記事じゃなくてね

 

自分のこととか、もっと読んでくれる人の為になることでね。

 

 

 

 

有名になりたいわけではありませんが、

 

発信者として、プロでありたいと思う以上、

 

僕は、毎日2記事は、最低でも書こうと思います。

 

そんくらいやって、当然だと思うので。

 

ネットで発信する、夢見る若者が、そうやって努力を重ねてくれたら、

 

うれしいです。

 

 

 

 

無限に趣味があるシリーズ

 

第5弾。

 

 

 

 

太鼓の達人ですね!

 

 

 

f:id:itotl:20170915040824j:plain

 

 

 

 

 

多くの人が、できなくて、

 

インパクトのある得意分野、

 

僕は、太鼓の達人が、ふつうに上手いです。

 

 

 

 

どのくらいかというと?

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

f:id:itotl:20160130224931j:plain

 

 

 

 

 

 

これとか、一番わかりやすいっすね。

 

 

 

 

きたさいたま2000 という

 

 

 

僕ら世代が、中高生のころ、

 

要は、ゲーセンでプリクラ撮ったり、暇つぶしに遊びに行ったりの

全盛期ですね。

 

 

 

そのころ、一世を風靡していた曲であり、

誰しも知っている「さいたま2000」の強化版ですね

 

 

これより1世代前だと、この曲が一番難しいと言われていました。

 

僕は、余裕でフルコンボですね。

 

このくらいは、当然です。このリザルト(成績画面)の評価すべきは

 

「可」の数が30というところですね。

 

ちょっとカジッたことある人、もしくはテレビゲームや、PSP

 

やってた人なら、分かってくれるかと。

 

 

 

 

まあ、見ての通り

茅ヶ崎の人気台で、ベストスコア出してますからね。

 

 

 

 

次、これみてください

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

「Rotter tarmination」の "裏譜面" という

僕ら世代の、史上最難関曲です。

 

 

 

僕は、この曲で

フルコンボ、かつ可46とかで

 

一時期、全国48位まで上り詰めました。

 

 

 

 

 

ダブルストロークという、連打の技があるのですが、

 

(詳しくは以下、超超有名な動画 せつなさんですね)

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

この連打が、僕はそれなりに得意で、

 

連打曲と呼ばれる部類では、それなりのスコアを叩き出していました。

 

 

逆に、神奈川県2位というのは、それとはタイプが違う

 

精度曲(連打譜面がないので、良と可の比重でランキングが大体決まる)で結果出しました。

 

 

 

www.youtube.com

 

 

やわらか戦車の "裏譜面" で

 

フルコンボ、可2でした

 

これが、一時期、神奈川県2位でした

 

1位は【全良】と呼ばれる、全ての音符を「良」で叩くという熟練でした泣

 

 

 

 

まあまあ、そんなこんなで、太鼓の達人で、

 

食ってけるまでは無理だけど、ちょっと極めてます(ドヤァ)みたいなやつには

 

100パー、負けない自信がありました。

 

 

 

 

でも、それが甘いんすよ

 

今の若者の、太鼓の達人は、無限っす。

 

 

 

 

そう、これは僕の過去の栄光であって、

 

今は、全く太刀打ちできない結果です。

 

これを読んだ方にも、そう思った方がいるかもしれません

 

正直、上の結果じゃ、まあまあ頑張ってるよね、みたいな

 

そう思われてしまうレベルが、今のドンだー界には、あります。

 

 

 

 

しかも、小学生とかに言われるでしょうね。

「おまえしょぼくね?」って

 

 

 

全国大会とか、出てるんすよね

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

右、小学4年生です。

マジ、すごすぎてわらうw

 

 

 

こんなんが、ボコボコ生まれているのが、今の世代です

 

次世代、怖ええええええええぇぇぇ

 

ちなみに、この「そつおめしき」という1曲目は

 

僕は、フルコンボできないですw

 

 

 

 

まあ、要するに僕は、うんこですね。

 

もはや、宮代は太鼓の達人と言う資格はありません

 

元プレイヤーが、ドヤ顔してるだけです泣

 

 

 

 

なんですが、弁解の余地はあって、

 

太鼓の達人がうまくなる必要条件は、

 

 

 

① 手首で柔軟にたたけるようになる (最重要 腕が疲れてるやつは叩き方がダメ)

 

② 完全交互に慣れる (ドンとカッが入り混じった譜面の処理が超ラクになる)

※ ちなみに殆どを利き手で叩くのを「ヴァーナス」と言います。オタクは用語がたくさんあるんすよw

 

③ 譜面を完全に覚えて、シュミレーションする

 

④ 自分にあった「マイバチ」を使う (前提)

 

 

 

 

この4つがあれば、相当うまくなります。

 

ですが、僕は昔、プライドがあったので

 

②の、すごくすごく大事な完全交互という叩き方を捨てていたんすよ

 

これが、ものすごく極めるのに弊害でした

 

特に、今の曲は、これがないとトップにはなれないと僕は思っています。

 

当たり前ですが、マイバチは使っていました。

 

5代目まで、作りましたね

 

素材は、ラジアタでした。

 

ドンだーは皆、ホームセンターで木材を買って、削ってヤスリで仕上げたりするんです

 

頑張ってるっしょ?笑

 

 

 

 

ほんで僕は、ガチ勢を目指すのを引退してから、

 

マイバチを使わずに、譜面も覚えていないので、

 

まあまあ結果でなくて、当然の結果かなと思っています。

 

ナメてるようなもんなんで、もはや失礼ですね。

 

 

 

あっ誤解されないように言うと

 

たまに、ハウスバチ(備え付けのバチのこと)で

 

えぐい点数出してるやついますが、彼らは特例です。

 

あんなのの真似は、到底出来ないので、そもそも全国1位を目指すのは

 

スポーツでプロになるくらい、難しいと思います。

 

 

 

 

ということで、基礎に戻って、勉強し直して

 

マイバチも、もっかい作り直して

 

死ぬほど練習して、

 

 

 

宮代は、太鼓の達人への道を、再び歩み始めます。

 

 

 

まずは「ガチ勢」と呼ばれるレベルまで、結果を取りに行こうと思います。

 

 

 

ということで、どうぞ

 

よろしくおねがいします。

 

 

 

 

やっぱし、1年以内とかで、フルコンボしたいのは

 

 

今最も、難しいと言われる、

 

荘厳で、絶望的な、そしてワクワクする、この曲

 

 

 

「幽玄ノ乱」です。

 

 

 

この動画を、みてもらって、最後とします

 

 

がんばります!

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

つづく