I`m traveler of the life

人生を表現し、人々に感動を

【初心者向けノウハウ公開】「おれ、スマブラ地元で一番強えから」

 

FROM ガクトめっちゃかっけえ 感銘を受けたので、のちほど。

新宿シェアハウス

 

 

趣味が無限にあるシリーズ、第7弾は、、、、

 

 

スマブラです。

 

 

f:id:itotl:20170916173659j:plain

 

 

 

 

まじで、地元では一番です。

 

世代だから、スマブラDXが一番すきです。

 

スマブラXは、よくわかんねえ。

 

スマブラWiiUは、もっと意味わからん。

 

 

 

って思ってましたが、

 

さすがに、虚勢張ってるのもどうかと、

 

スマブラXは、ちょっとずつ練習始めました。

 

 

 

 

 

シェアハウスで、ちょっとでも時間できると

 

スマブラやんね?」のひとことで、

 

大乱闘が始まります。

 

ゲームキューブをスイッチオン、いまでも健在です。

 

ちなみに、

 

Wiiの、起動画面の、リモコン使わなきゃいけないの

 

まじで、いみわからん。

 

どうにかしてほしい件。

 

 

 

我らが母校、

 

円蔵中学校と、茅ヶ崎高校じゃー

 

敵なし。

 

高校は、小田原ナンバーワンもいたのですが、

 

まじで、余裕。

 

敵なしでした。

 

 

 

 

 

しかし、成人になり、社会を経験し、

 

 

プロゲーマー、全国大会出場者など、

 

 

自分より、数段上の世界を知り、

 

 

Youtubeで研究する日々が始まりました。

 

 

 

 

 

というわけで、

 

ほとんどの読者は

 

 

「やったことあるけど、全然うまくな〜い」とかいうスマブラをナメた方々だと思うので、

 

 

今日からうまくなれる、スマブラテクニックをシェアします

 

スマブラDX限定。

 

 

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

必須テクニックです。

まじで必須テクニックです。

 

これ使わないと、絶対プロには勝てません。

やり方は動画の通りなんですが、こういう技のコツはすべて

 

 

論理じゃなくて、感覚。

 

 

 

車の教習所でも言われたと思います。

それとおなじです。

 

 

この順番でこう、とか考えてやる人は、うまくいきません。

なぜなら、アクションはルーテイン化ができないゲームだからです。

 

キャラクターが滑って避ける感覚を養うべきです。

これができると「守り」というよりは「攻め」がしやすくなります

 

相手が想定できない間合いを調節することが出来るからです。

初心者相手なら、これができればほぼ勝てます。

 

 

 

 

 

小ジャンプ、着地キャンセル

 

www.youtube.com

 

 

 

これも死ぬほど大事。

というか、スマブラ全般に言えることですが

 

 

 

基本さえできれば、負けない。

 

 

です。

 

 

なんだか、ものすごいテクニックや、キャラクターの知識が必要なように見えますが

 

1,攻撃を出したらスキができる

2,相手の攻撃は「避ける」か「ガードする」

 

 

これさえ守れていればいいわけです。

 

なので、自分が攻撃をした時にできるスキのリスクヘッジと、

相手の攻撃が来た時に、避けるかガードをする努力を、

細かく、細かく、怠らなければ、負けることはありません。

 

 

 

「小ジャンプ」は攻めで必要な技術です。

基本的に、ジャンプ技の汎用性が高いのが、スマブラなので、

その技をいかに早く出すか?

 

そして「着地キャンセル」は、その後の守りに必要な技術

いかに早く守りに徹するか?

 

 

結局はコレに尽きます。

成功するコツは、前述通り、カラダに染み込ませることが大切です。

 

 

 

他テクニック(優先度順)

 

クイック (別名,ステステなど)

ガードつかみ

ヒットストップずらし (吹っ飛びづらくする)

壁捕まり防止 (絶の応用)

ガードキャンセル

薄いガード

 

 

 

などなど、あります。

 

 

これ、プロが見ると重要度、全然違います。

というか、反対意見も多いと思います。

 

俗には、ヒットストップずらし(ベク変)が、

最も重要と言われていますしね。

 

 

youtubeにあがってる動画の最重要どうこうは、

プロになるための最重要であって、

使いこなしやすさ、初心者の人が極める用に、

ノウハウ提供はされていません。

 

 

僕が紹介した2つは、やりやすくかつ、

初心者に圧倒的に勝つために必要なスキルなので、紹介しました。

 

 

ちなみに、キャラクターで言うと

マルス、フォックスが一番使いやすいと思います。

 

 

マルス」でひたすらスマッシュを先端に当てて

「フォックス」の空上さえヒットできれば、

 

ちょっとした玄人にも、ワンチャン勝てるので。

 

 

 

 

世界最強の猛者たちの動画集

 

 

スマブラDXは「E-sports」といって、

 

賞金がかかる、ゲーム大会の競技として、

未だに、使用されています。

 

 

今や、レッドブルなどがスポンサーにつく、列記としたエンターテイメント

アメリカと日本では、それだけで生活をするゲーマーもいるくらいです。

エントリーも1000名以上、視聴者は10万人を超える大イベントです。

 

 

5ゴッドと呼ばれるプレイヤーが存在。

 

 

 

そんなわけで、どの世界にもトッププレイヤーは君臨しています。

スマブラDXでは、以下、

 

「本能のMango」

「戦術のPPMD」

「知識のMew2king」

「方法論のArmada」

「精神力のHungryBox」

 

 

が存在している。

 

6年間、スマブラの大会において常にトップに君臨し続けていた

彼らを倒すことは、並大抵のプロでは出来ないことだった。

 

 

 

しかし、そんな彼らを粉砕した「神殺し」も存在。

 

 

「神殺しのLeffen」

 

 

 

 

彼は、5ゴッド全員に黒星をつけ、見事異名を獲得した男、

レッドブルがスポンサーに付いたのも、彼だ。

 

5ゴッドと、神殺しの動画を適当に貼っておく

 

 

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

www.youtube.com

 

 

 

こんな感じで、

 

日本にいると、わからないものだが、

 

 

スマブラDXは、世界経済を揺り動かす、スーパーエンターテイメントなのだ。

 

 

 

ということで、グローバル人材になるために、淡々と、

スマブラDXを、極めて行こうと思います。

プロになるのは、5年後とかかな。。。。。

 

 

最近、ヨッシーにはハマっています。

 

挑戦、お待ちしています。

 

 

 

参考

 

fgamers.saikyou.biz

 

www.captainjack.jp