I`m traveler of the life

人生を表現し、人々に感動を

福岡に住んでいます。「大人になったらどんな暮らしをしたい?」を達成しちゃった件。

 

 

福岡に住み着きました。

 

 

f:id:itotl:20190203190007j:plain

 

 

 

このブログの不定期レア感すごい。思いついたときは大体地方っていう。

いつも読んでくれてありがとう。お前がいてくれて嬉しいよ。

 

 

ブログをSNSにシェアするのが当たり前になったのは、いつの時代からでしょうか?

gooブログアメブロをやっていたときは、それで完結していた時代もあったのに(会社のホームページなんかは、そんな感じにエモく予定です)

 

 

ブログもSNSも好きなので、独立した使い方をしていきます。

フェイスブックはやめたし、ツイッターにも今後シェアしなくてもいいかもな

 

 

 

 

 

最近、色々なことを考えます。それなりに人生頑張っていきています。

責任が増えました。トップとして動くことばかりです。

 

社会に期待され、相応の対価をもらって、じぶんが強くなっていくのは、とても楽しいのでこれからも続けていくと思います。しかし、

 

ふとした瞬間に、じぶんの原体験ってどこなんだろうと、立ち返ることがあります。

没頭してワクワクする瞬間ってどこなんだろうと。死ぬほど色んなことしてます。だから、一つに絞るのが正解と思いません。でも、あえてブログで

 

 

公言するとしたら、やっぱり「未知への挑戦」なんじゃないかなと思います。

 

 

 

itotl.hatenablog.com

 

 

目的地はありません。

なぜなら今回は、自分の価値観では得られないような感動や経験を求めたいから。

 

google検索で調べたいキーワードを調べたら
その答えは返ってくるけど、その答えしか返ってこない。みたいな。

 

 

 

4年前の宮代がいる。考えは何も変わっていない。これは褒めたい。大人になったらできることを増やしながらも、世界にトキメキ続けることを、忘れないよう努力してる。懐かしいな、若いな、そんな感情は1ミリもない。全く同じことを思っているから。

 

 

 

 このヒッチハイクをすると決めた時

 ママチャリで最北端まで旅しようと決めた時

 オイミャコンに行こうと決めた時

 大阪移住しようと決めた時

 

 

 

それらは人生を彩る経験だ。てか全部に、人生を変えるくらいの出会いがある。一つ欠けてたら「俺」はいない。

 

でも始める前はね「本当に行っても意味あんのか」「なんもなしで帰ってきそう」とか

まー不安だらけ。コスパとか気にするし。

 

 

逆に気付いた。こーゆー経験が俺を強くすると。一見ムダにみえる決断。周りからみたら遊んでるだけのような、よくわからないアクション。説明してって言われても言語化出来てないから「根拠のない自信がある」としか言えない。

 

でも、根拠のない【自信】→【行動】→【幸福と経験】の連続である結果はリスペクトに値するよな。どんなアルゴリズムで、

勝ち筋を手繰り寄せているのかは、わからない。

 

 

風邪引かないのは確か(笑)けどそれ以外、生産性が爆マシでもないよ。淡々と日々を消耗し、誰とも巡り合わず、すぎてくだけなのかーーーー、

 

ネガティブに考え、絶望する時間もある。だけど結果として毎回、

【不思議な出会いと別れ】がある。いい人生だよな。

 

 

 

 

f:id:itotl:20190203193018j:plain

 

 

 

 

今回の福岡はウィークリーマンションを契約した。住まいがある。

 

 

3拠点以上のマルチハビテーションは【30歳】で実現予定だった。6年前倒しで実現してしまった。虚無感なんだよな。なんだろうこの気持ち、

 

普通に将来の夢だったから

自己実現してしまいました。

 

インスタにも載せた。人生殿堂入り。達成感よりは、貪欲な気持ちが殺されないか心配(まあ多分平気)

 

よく誤解されるが、東京も大阪も家はある。ゼロから作ったシェアハウスだから信頼もあるし、家族には割と自由にさせてもらってる。いつもありがとう。

 

ぴょんぴょん飛び跳ねて、人脈をカードのように消耗する人間は好きくないし。俺は可能性を積み重ねていくのが好きだ。

 

だから本当に(短期だけど)住まいが3つになった。もしも住まいを不動産とか、エアビーとか、ビジネス目的だったら大変だったろう。プライベート空間でよかった。別にわざわざ言わないよ。ただの家族だからね。世の中の若者がシェアハウス!シェアハウス!って主張し過ぎ。家をイベントにしたら肩身が狭いだろうに。それは家族じゃなくて単にコミュニティだろ、というのはどうでもいい話。

 

 

 

f:id:itotl:20190203193148j:plain

 

 

(久々のひとり暮らしなので、なんだか新鮮な気分。吉祥寺ハウス以来)

 

 

福岡は、それなりのOpportunityに目処はあれど、今回の目的!なんかないし、できるだけフラットに、こっちの人と仲良くなって、縁を紡いでいきたい、その程度。

 

観光客でも、市場調査でも、旅でもない。謎のスタンスだよなこれ。誰も分からなくてい。俺自身がわからなくていいと意思決定したからだ。

 

そこには大いなる「未知との遭遇」を期待している。すごく大きなことが起こるんじゃないかって思う。面倒だから何か起こっても、公言しないよと念押しするけど。そういう意図で執筆してないからね。ここは友人向けブログ。

 

人生観を揺るがす刺激物になったら面白いな。でも案外、退屈はなく多忙。福岡暮らしといっても、タスクが延期されるわけじゃないからね。普通にスタバでmacbookだし、今関わる業務を淡々とこなす平凡な仕事人。色んなKPIとリスクヘッジで、右脳が腐ったような日常になるだろう。エリート属性だから仕事は好き。エンタメも、アートも、哲学も、努力しちゃう遺伝子。だがそれがいい。それが人生の前提条件に乗った上で、世界を生きてるつもり。気持ち悪いし変なやつだよな俺w

 

まあでも、今日だってさ、業務スーパーで鶏もも、オリーブオイルやら買ってきて、料理してフライパン洗うし、スマブラでミーに負けて落ち込むし、夜は温泉行こうかなとか、歯間ブラシ買おうかなとか、素朴な日常は溶け込んでるよ。

 

旅ってなると、みんな「特殊な毎日」を思い浮かべるけど、まさにそれでは「非日常の範疇」を出ない。旅を日常に活かすなんて、構造的に無理があるわけで、日常に旅をいれるしかない。大まかには日常と言える生産をしながら、ワンチャンの確率と配当の大きさをあげられる環境に挑んでいるのだ。

 

 

そういうわけで、まだ初日。なにが起こるかわからないけど

このワクワクは、絶対何かが来る。

 

また性格が変わるんだろうな。もはや性格は

変わらないほうがおかしいのかもしれない。

 

性格が変わらない日は死んでいるのと同じかもしれない。あっそうだ、

もういっこ、意識してることがある。引用にもあったけど、

 

未知への遭遇を求めるときは、予定をゼロにする。できるだけ飄々とした状態をめざす。例えば、安心感を求めて知り合いに片っ端から連絡して、朝まで飲み語っても、安心感しか得られない的な。

 

心にある妥協感。みたいな大義名分、今の流れ、恩義、そういうのに惑わされると、全く意味をもたない?気がする? 

 

教訓からくる強迫観念(笑)これに支配された僕は意思決定をコレに委ねるから、

めちゃ拒否るとか、とっつくにくいときは、精神論者になっている説。お願いだから人格否定しないでね(ずるい)

 

 

 平昌オリンピックに行ったときも

 地元湘南に帰るときも

 このブログを書くときも

 

 

全く同じ気持ち。目的をもたないことが一番のゴール。苦戦してる。

 

 

 

そんな感じかな。たまにこういうメモ書いとくと、

誰か気になってくれたりするのかな?w

 

だれか心動いたり適当に

参考にしてくれれば、それでいいや。

 

 

24歳にして

夢叶っちゃった。って話でした!!