I`m traveler of the life

人生を表現し、人々に感動を

【チャリ旅16日目】ついにやってしまった(北海道豊浦町〜登別市)

5時起き!!

ついに早寝早起き時代が始まった!!






と思って次に時計みたら8時でした。はい二度寝してました。ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。


めっちゃいい天気。
久しぶりにテントが熱い。


道の駅の売店で
豊浦イチゴソフトクリームってやつ、周りの人たちが食べてるのみて誘惑されたけど


セイコーマートでアイス3つ食べた方が得だぞ。。セイコーマートでアイス3つ食べた方が得だぞ。。


そう言い聞かせて我慢!!
勝者!宮代健太!!アイアムチャンピオン!!いぇーーーーい!!!





走ります。


photo:01


はい!洞爺湖町
銀魂??サミット??G20??


photo:02


駅前でカッコいいの取れた。
世界を飛び回るママチャリ。



景色が都会チックになってきてワクワク

コンビニ沢山ある!どれ寄ればいいか分かんないよお母さーーん!!


セイコマ一択です。

北海道編始まってからセイコマしか行ってない。


ダンジョン入る。伊達市までなんもないモード突入。


相変わらずアップダウン辛い。



からのーーーーー
伊達市ーーー!!めっちゃ都会やん!なんだここは!!


イオンがあるぞ!まてまてブックオフまであるぞ!マックもある!なんなんだこの街は!?!?


大学生っぽい男女の集団がわちゃわちゃしてる。

あーいいなー楽しそうだなー。てか女の子可愛いなー。あの男たち最高だなー。


北海道さぁ何が辛いって可愛い子が多いんだよ!


すれ違う車に乗ってる女の子然り。セイコマの店員然り。


いやセイコマの店員さんは辛くないわ。むしろ嬉しいわ。

セイコマの店員さんとめっちゃ目合わせるからね。あの笑顔が原動力だからね。神奈川から来たんですよーとかいう旅ナンパしよっかな。いやーアリだよなー。




はい、もうこの話はやめます。全部冗談です。終わり。





それよりさー


漕ぐのだるくなってきた。飽きてきた。チャリが重い。全然スピード出ない。

モチベーション下がりまくった。


photo:04

だからリセットするためにコンビニで爆睡することにした!いい天気だし!



あー帰りてぇなー(笑)
この瞬間は本当に思った(笑)





ふと目が覚めた。


そしたら!
隣にグリーンダカラが置いてある。

起き上がるとおじさんがいて

「頑張れよ!!気をつけろ!!」


このタイミングの差し入れは本当に感動した。


宗谷岬絶対行くしかねえってなった。


再スタート!!
うおおおお!!けどチャリは重いぞー!!足が疲れてるんだな!



photo:03


遠くにうっすら見えるやつ山でも島でもなくて雲!!道があるみたい!すげー景色!!


photo:06


今日は苫小牧まで行くんだ追い込むぞー!!!!









と思ったけど

なぜかスピードが出ない。
調子が悪すぎる。

ネット緩んで後ろの荷物は何回も落ちそうになるし。。


苫小牧まで行くとなると夜道を走ることになると思って


photo:05


登別市で終了。
走行距離50km。いつもの半分。



駅行ってテント張れるかみよう。。今日はダメな日だなぁ。。



駅着いて無理っぽいなー思ってたらおっちゃんがいて話した。


どっか張れるとこないですかねー。

「近くに公園あるよ!案内したるで!」


とても優しくて面白いおっちゃん。

この人、今回のキーマンです。






公園着いて
色んな話してたんだよね。



「チャリの空気どうしてんのよー。パンクしなかったかー??」


まだ一回もしてないっす!!このママチャリ最強だからなー!


タイヤ触るおっちゃん。
「おいこれ!空気抜けとるべや!!」



え?




思わず確認する。
ベコベコだ。。空気なんもない。。



「これパンクだべや!」


まさか、、、


チャリ重いし全然スピード出なかったのはパンクしてたからだったのか。。

ツラさで全然気がつかなかった。。




ということで
パンク修理キット初登場です。

旅に行く前ともやに教えてもらったし余裕だろ。


おっちゃんのアドバイスで
近くのガソスタ行って水やらバケツやら借りること。


おっちゃん
「お前直すの初心者だな?」

バレた(笑)だって一回しか直したことないもん(笑)



しかしこれが
なかなか上手くいかない、、

あれーどれやってからどれやるんやっけー忘れたぞ(笑)


手こずってたら
ガソスタの兄ちゃんが助けてくれた。

一人じゃすげー時間かかっただろうに助かった。。


しかもおっちゃんとガソスタの兄ちゃんめっちゃ仲良いし(笑)

これが田舎のコミュニティか。


虫ゴムがダメだったみたい!直った!!


本当に感謝しかなかった。
一人じゃなにも出来ないなぁって痛感した。





公園戻った。



公園戻ってチャリ確認したら


空気また全部抜けてた。。

マジかよ。。



ついて来てくれてるおっちゃんと一緒に調べたら、チューブの他の箇所パンクしてるし虫ゴムの付け根もダメになってた。。



直してるときにやっちゃったのかなぁ。もう限界なのかなぁ。。



おっちゃんがチャリ屋情報を教えてくれた


「今夜はもうやっとらんし明日は日曜だからこの町のチャリ屋は休みよー」



おけ。

朝、自力で応急処置して
苫小牧まで頑張って耐えさせてチャリ屋に行くことにした(笑)



頑張れ相棒。。
明日30kmくらい耐えてくれ。



てことで今夜は公園に泊まる。

最後に!

おっちゃんが惣菜とか半額になってるスーパーまで道案内してくれてお別れ。。


おっちゃんのおかげで色々助かった。

おれもあんな風に人を助けられる人になりたい。



photo:07


photo:08

今夜のホテルステラリッジ5型は
ダイニングキッチン付きなのです。


スーパーで買った半額のザンギとサラダ。それといい感じに炊けたお米。そして梅酒を一杯で最高のディナー。



明日から気持ちを新たにして再スタートだな。


今日くそ辛かったけど
パンクしたベコベコのタイヤで坂道なんてキツいに決まってるバカかよ(笑)




そんな感じで
メンタル的にキツかったけど感動もあった一日でした。





いやー、
一人で応急処置できるかなー(笑)




つづく。


iPhoneからの投稿