I`m traveler of the life

人生を表現し、人々に感動を

【チャリ旅15日目】決断のとき (北海道八雲町〜豊浦町)

起きたら朝8時
早起きどころかふつうに遅い

なんでフラグ回収しちゃうんだろう



外で雨降ってたけどすぐ止んで
朝からジンギスカンも食って

準備完了!出発!



とりあえず北海道は虫が多くて大変


泊まってた駅に羽アリ1万匹くらいいたし

昨日の夜のセイコーマートも駐車場の車にめっちゃ羽アリ付いてたし


てかこのセイコーマートの街灯の電気めっちゃビリビリ光ってて死ぬのかと思った


羽アリだけじゃなくてよくわかんないクモみたいのとかミツバチとか



北海道はゴキブリいないってよく言うけど他の虫多すぎだから!!






まぁいいや、走る。


真っ暗だった道は昼だと走りやすいし気持ちいいしで最高


けどちょっと単調すぎるかな笑


photo:01


キツネ注意なんて初めて見た



photo:02


もう本当に真っ直ぐすぎるんだよ。先が見えねーもん。


ライダーとチャリダーめちゃくちゃ通りすぎるからめちゃくちゃ手降ってた。30人以上いたかな。みんな優しい。




そんな呑気なこと思ってたけど

真っ直ぐな道抜けたら



ちょっとした山々が。。


あ、えっとね
北海道基準のちょっとした山々って普通の峠並みにキツい



あーだめだキツい降りたいけど歩いたら負けだろその方がキツい漕ぐしかないあーキツい暑いキツい


今更だけどギア無しのママチャリです。

ギアなんてあったら日本一周でもなんでも出来んだろって思うくらいギア無しの山々はキツい。。



しかも北海道の凄いところはコンビニの配置がきもい。


市街地の中心にそんないらないってくらいあって

他はほぼない。


まじでドラクエ
新しい町に行くまで装備は整えられない。


そして北海道の凄いところその2


坂を登り切ったと思ったら
平坦な道ちょっと走ったらまた登り坂。また登り坂。


かと思ったら
めちゃくちゃぶっ放して下り坂。

それ終わったらまた登り坂。。



『マジかよ、、、』

って何回独り言呟いたと思ってんだ!忘れたよ!!

気がおかしくなりそうだった笑



photo:03


山々を超えると遠くに市街地が見えてきた、、よっしゃコンビニがある、、笑




photo:04

なんかバーベキュー場かなんかでめっちゃテント張ってある

おれもここに紛れてテント張っちゃおうかなー



もう夕方だ!





はい!!温泉!!!!!

あー最高に気持ちいいー、、
このために生きてる気がする、、、


出た。


時間は18時半。
距離は90km弱。

今日はここでテントにする。




なぜならある決断をするから。

この先のルート。
これは凄まじく重大な決断。


迷う迷うクソ迷う。。

走ってるときもずっと迷ってた。





だけど


その後、決断した。


それでは決断までの過程を説明してあげよう。


photo:05

まず
この4パターンがルート候補としてあった!



一つずつ説明、


?は比較的ありがちな札幌から海側に出てオロロンラインを通る最短のルート

しかし中山峠という
日本一周中に死にかけたスーパートラウマ峠を越えることになる

さっき会った京都の大学生のチャリダーの人にも日本縦断における最大の難所と言われた


?は最短ではないが中山峠を外すルート。

?は帯広旭川を通るルート。これで行けば芽室のけーすけの家とりゅーじさんに会いにいける!


?は当初予定してた知床経由のスーパーキチガイルート。これはもう諦めた。



つまり???のどれかになる。

そして俺は決断をした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!






?だ。



理想は?だった。
せっかくなら普通行かない方を通りたかった!

けどこっちは日勝峠というよく知らないけどどうせヤバいやつを通っていかなきゃならん!!

それに距離も純粋に多い。
だから今回は悔しくも時間に余裕のある旅をすることにした!


道東の雄大な大地は
ロードバイクかカブかレンタカーでいつか制覇してやる。。待ってろよ。。




そこで?か?になったわけだが

帰りに札幌は通るし、中山峠だけは、あそこだけは本当に通りたくない。


一日中歩いて峠を越えるのが目に見えるから、、笑



ということで

?のルートにおれは決めた。

これは逃げではない
勇気ある撤退だと思っている。


前の自分なら
確実に?のルートを選んでいた。

そんなキチガイなことに自己満していただろう、、



けど、今回の旅は過酷な旅をすることが目標ではない!

宗谷岬に到達すること』が目標ではなのだ。


だからこのルートにした
昨日からずっと悩み続けた結果!




これで時間に余裕もできるしチャリ旅を楽しめる。


時間に余裕のない旅はイライラしちゃうから。



なんか改めてワクワクしてきたよ



今晩は道の駅とようら
ホテルステラリッジ5型(宿泊費無料)に泊まります。


余裕あったから米研いでちゃんとやったらふっくら美味しく炊けた!


絶対伝わらない画像↓

photo:06


100均の鍋でこんなに美味しく炊けちゃうからやっぱり日本は凄い


明日はどんな道が待ってるんだおい。


早く宗谷岬着いてゆっくりしたい。


つづく



iPhoneからの投稿