I`m traveler of the life

人生を表現し、人々に感動を

誰もが自分の世界を持っている

 

自分は世界の中心である。これを個々人が主張することは何ら間違いではない。

これは紛れもない事実だ。

 

 

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

 

 

 

これを否定する考えが蔓延っているが、それは論点がずれてしまっている。

 

 

jibun-rev.com

 

 

これは、大きな宇宙の共同体の一部だと、認識するということであり、上記の否定ではない。

 

アドラーの主張は素晴らしく、嫌われる勇気とは究極的には他者を気にしない考え方であり。

自分が世界の中心であるという物理的観点では同じである。

 

 

現在「ゲンロン0」という哲学本を読んでいるのだが、しっかり読んだら感想も書き残したいと思う。

同じような二層構造が社会にあるという主張が述べられている。

 

 

 

 

つまりは、これらの主張は、

 

自分が世界を変えることもできれば、

思い通りに世界を描くことも出来る。ということである。

 

 

 

 

そして、誰もが自分の世界を持っているのだから

他者の世界にアクセスすることも出来る。

それはライブハウスかもしれないし、映画かもしれないし、宗教かもしれない。

 

 

誰かの世界にアクセスすることもできれば、自分の世界に没頭することも出来る。

こんなに広い選択権を持っているのが、現代に生きる人間なのだ。

 

 

そして、それらの世界を交差する空間が、SNSだったり、複数間でのコミュニケーションだったり、コミュニティというものだ。

これらは、不特定多数の敵ではなく、事実「共同体」なのだ。

 

 

 

こればっかりは具体性を帯びてしまうと、急に安くなってしまう。

なので、本質だけで留めておこうと思う。

 

 

 

どれだけ素晴らしい世界なのだろうか。

今日も今日とて、自分の世界を生きようと思う。

 

 

 

正直、これしか言うことはなくて

あとはすべて修飾語である。

 

 

 

 

なので、修飾語を重ねていこうと思う。

人生は本当に素晴らしい。

 

 

あとは、その証明を。

 

 

 

f:id:itotl:20170705132536j:plain

 

 

(中3の時に書いた、年賀状です)