I`m traveler of the life

人生を表現し、人々に感動を

真摯に向き合うからこそ、人を嫌う。

 

FROM 代々木のカフェ

どうも、レベル2経営者見習いの宮代です。

 

 

最近は、週7で仕事をしてます。

月30日仕事してます。最低1日12時間。週80時間は働いてます。

精神的に、全く苦ではありません。

ただ、体力的にツライので、ホリエモン監修の「ルフロ」に毎日入ろうと思ってますw

 

 

 

ちなみにこれマジですごいっす。健康商品系のデトックスとか、

正直、無限アムウェイとしか認識してませんでした、ごめんなさいw

 

風呂入ってあがったら、1.25kgも汗出てました。

値段高いけど、温泉行くより効率は良い。

 

温泉好きは、試しに買ってみては? 温泉を越してるという謳い文句らしいです。

僕に1ペソもマージン入りませんが。

 

 

le-furo.com

 

 

最近の仕事の進捗として、言える範囲で分かりやすいのは、

僕の育てたプロジェクトメンバーが、来月末には、

セブ島で飲食店を出せそうです。無限にかき氷やスムージーを、

 

最初フィリピン人教育して、リモートで経営します。

 

 

本来の第一ビジョンであるゲストハウス経営は、超長期経営を実現するロジックで動く意思決定がされたので、まず分かりやすい『起業』をプロジェクトとして打ち出す方針です。

 

損益を2年で回収するモデルなので、正直経営として成長スピードは終わってますが、

本質は起業家育成なのでまあ、良い勉強の場ができるかなと思ってます。

 

(ちなみに、参加費0円の「フィリピン・セブ島スタディツアー」は今年も9月に開催されます。興味のある方は連絡を!)

 

 

 

f:id:itotl:20170529174257p:plain

 

 

打倒、アヤラモール前のスターバックス

くらいの勢いはありますw

 

売上の持ち逃げだけ、気を付けるようアドバイスしてます。

文化が違うと、気をつけるポイントが難しい。。

 

 

 

 

 

今こうやって語るのは

たとえば起業して、収入で勝っていても、

労働時間として、サラリーマンより仕事をナメてると言われたくない。

反論処理のためのPRです。

 

昨日は唯一のオフで地元で遊んでました。

幸せでした。

 

 

社会人の努力至上主義者に、

そーいうウザいこと言われた時に、後出しジャンケンだと

言い訳っぽく、ウソっぽく、聞こえるので。先に言っておこうと。

 

こういう無駄なこと考えないように、極力、

人間関係は断捨離気味に生きています。

 

 

 

 

 

 

 

そもそも僕は、無生産な場が好きじゃないです。

巷にある言葉で言うなれば『合理主義者』だからです。

 

 

 

 

 

合理主義である所以は、無駄なことで人生を使いたくないに尽きる。

遊び一つとっても、その遊びに、どんな喜び、学び、幸福が見出だせるのか?

それがないと、遊びません。

 

 

 

 

 

 

うーーーーん、機械的に見えますかね? 

 

人生って、すごく短いと思っているので、

無駄な時間を過ごしたくないと心の底から思っているだけです。

 

 

 

 

 

死ぬ前にやりたいことリストを作ったら198個あって、

たとえ無限のお金を稼いでも、実現できるか怪しいと分かった時に、

無限に絶望した感情、、、、、

 

僕は今でも忘れません。笑

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、多くの選択肢の中で取捨選択をして

生きなければいけない、現代の都会っ子ライフスタイルでは、

『誘いを断る』という決断を、1週間に何十回もせねばならないと思います。

 

その上で話を飛ばして、タイトルの話ですが、

 

 

究極的には、人を嫌うことができないと、

人に向き合えてはいないと思います。

 

 

 

 

 

 

 

生きていると、多くの人と関わる。

大半の社会人(と世の中で呼ばれてる存在)はこれに準ずると思うのですが、

 

全ての人をフェアにみるという意思決定は、

誰も幸せに出来ないと、長期的に考えます。

 

そんな能力の高い人材がいるなら、紹介していただきたい。

子供ひとり育てるだけで苦戦するのに、友達全員救う!なんて、

大事叩いて実現できるのでしょうか?

 

 

 

 

 

 

これは、優先順位付けの話ですが、

優先順位を付けた時に、どうにも自分に弊害となる人間が、

目の前に現れてくることは多々あると思います。

 

ステークホルダーだろうか、大学の友達だろうか、

分かりませんが、いますよね。

その瞬間に、自分の足枷となる存在。

 

 

かたっ苦しく表現すれば、

その瞬間、あなたはビジネスをとりますか? プライベートをとりますか?

という話で、結論は

 

ビジネスをとれば、結果に繋がるが

プライベートをとれば、結果に繋がらない。以上。

 

 

 

 

 

 

 

これは、論理的に考えれば理解できると思います。

選択と集中の期間に、分散していたら、行動計画崩れますよね。

 

 

 

 

 

 

ですので、人間の心理で、その状況で、

自分に壁となってきたら、うざいな〜って思ってしまうワケです。

 

まあ本当に、自分の生きる道を応援してくれている存在なら、

絶対に揚げ足をとったり、しない配慮をすると思いますが、、、、、

 

現実問題、人は見えないところで、友達の悪口をいってたりするものです。

悲しい性ですよね。僕もしてしまったことがあります。。

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、その時に、

そいつを徹底的に嫌うことが出来るのか?

この命題の答えを、各々考えてみるとおもしろいです

 

 

 

 

 

 

 

僕の主張は、

 

 

 

 

プライベートや、友達を、

将来的に大切にする、したいからこそ、

今は選択と集中で、弊害となれば切る。

 

くらいのスタンスじゃないと、難しいのではないか。

(お金を稼ぐことや、自己実現が)

 

という意味合いです。

2頭追うものは、1頭も獲れないということですね。

 

 

 

 

 

 

 

離れる決断を思い切ると、案外清々しいですよ。

好きか嫌いか、、、

 

それは自分の状況で変わるのではないか?

そして、ずっと好きでい続ける根拠が、どこにあるのか?

 

 

 

 

 

 

 

そんな感じの、ひとりごとでした。

 

 

 

 

 

 

 

僕も今まで仲良くしてもらった人には、感謝しています。

もっとお互いに余裕ができてから、ただバカみたいなことで遊べたら良いなと思ってます。

 

 

 

f:id:itotl:20170529182654j:plain

 

 

 

高校の卒業式の二次会の写真。

またみんなでも遊びたいと思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

結論:

友達は賢く大切にしよう!

 

 

 

 

 

 

 

p.s.

中学までの友達のみんな

同窓会を夏にやるか、年末にやるか、

高野とぼちぼち企画していきまーす!

 

 

 

 

f:id:itotl:20170529190127j:plain

 

 

 

高校もそのうちやります。

要望があればw